top of page
Featured Posts

new! 植物入荷のお知らせ

入荷中の植物たちをご紹介します。店頭販売していますので、

サイズ等々、気になる個体があれば、お気軽にご連絡くださいませ。

Zamia Floridana -ザミア フロリダーナ-

コンパクトに締まったフォルムがとても格好良い、ザミアです。

アメリカ南部に自生する、ソテツ科の裸子植物。寒さにも暑さにも強く、通年で非常に育てやすい植物です。地域によっては戸外でも平気ですが、室内で管理した方が、葉が緑に美しく仕上がります。成長を重ね、しっかりコーデックス(塊根)化しているザミアフロリダーナです。

Alluaudia ascendens-アローディアアスケンデンス- マダガスカル原産の多肉植物。 インド洋沿岸に自生。自生地では数十メートルの高さにまで成長します。 灰白色の幹から鋭いトゲをたくさん生やすアローディアらしい特徴を備えた種で、同属の普及種、 'Alluaudia procera'(アローディア・プロセラ:亜竜木)や、'Alluaudia montagnacii'(アローディア・モンタグナッキー)に良く似た姿をしています。

アローディア・アスケンデンスは葉がハート型をしているのが特徴。

成長が遅いため、プロセラより希少価値が高い品種です。

Microsorium Crocodile -ミクロソリウム クロコダイル 大株 -

名の通り、ワニのような葉脈模様をした個性的な観葉植物。

大きく広がる派は、鮮やかな緑も美しく、室内のグリーンとして最適です。

吊り鉢仕立てもオススメ。当店ではプラントハンガーで吊り下げてディスプレイしています。

シダ植物なので、室内の光でも元気に育ちます。

Succulents -多肉植物たち-トレーで入荷。多肉植物の中でも特に増やしやすい種達です。まとめ買いで自宅で農場のように増やすのもアリだと思います。

Tephrocactus articulatus -テフロカクタス アティキュラータス-

サボテンの仲間です。灰色をした棘を大きく伸ばす個性的な種類。

昔から日本に輸入されていたらしいのですが、近年では、ほとんど流通していない気がします。

当店でも、結構な数を仕入れていたのですが、成長が遅く全然増えない為、

かなり数は減ってきました。

探している方はぜひ、お早めに。

Scythian lamb

ヘゴやワラビ、シダ植物にもいろいろ種類があるのですが、こちらは葉が楕円形に広がり、葉の切れ込みが浅く丸いタイプ。葉色も非常に鮮やかな緑色。ランやポトスなど他の観葉植物の支柱に使われ、乱獲された為に、個体数がかなり減少しています。なので、ほとんど市場に出回らないです。

湿度が大好きなので、水やりも霧吹きも必要です。

そんな手間がかかるところも可愛いやつです。

茶色くホワホワの毛が可愛らしい。ムーミンのスティンキーみたい。

頂点でゼンマイの形をしているのが、新芽。

インディアン部族、ホピ族の村で購入したカチナドール。※守り神

Platycerium bifurcarum -ビカクシダ(コウモリラン)-

最近人気のシダ植物。当店でも、かなりリーズナブルな価格で展開中です。

土に植込む仕立てなので、木片に着生させてあるやつより水持ちが良く手間がかからないです。

Euphorbia lactea variegata White Ghost-ユーフォルビア ホワイトゴースト-

一般的に出回っているホワイトゴーストより、葉緑素が多い個体をあえてせレクトしました。

緑と白のコントラストが本当に綺麗です。

緑が濃い=葉緑素が多い。つまり、光合成がしっかりできるため、生命力が強いということです。

白い斑入り種も素敵ですが、特にビギナーの方は、こちらの方がオススメです♪

Euphorbias.

稜(角の部分)が白く模様立つユーフォルビア。

螺旋状に成長するsp個体も混ざってます。 写真以外にもありますので選び放題です。

Ferocactus sp

こちらも螺旋状に波打つ美しい個体。 しかも、直径25cm 高さ40cm 程度の大株です。

とてもお買得...

Agave echinoides -アガベ エチノイデス -

細いが力強い葉、葉先が赤く色づくアガベ。放射状に、美しく葉を広げる種類。

サイズも大きく、しっかりと締まった株。お買い得なのでアガベ好きの方は必見です。

Aloe ramosissima -ラモシシマ-

最近、特に人気の品種。通の人はディコトマよりこっち派な気がします。

品評会に出品されたとかで、バイヤーが探してるのをよく見ます。

かっこいいです。かなり大型株です。ラモシシマらしく分岐して枝葉が広がってます。

親木にして増やしても良いと思います。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page